ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月24日

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

はてさて、みなさまこんにちは。

殆ど完成していた記事を消去してしまうという、
大変痛ましい失態をやらかしまして…

その現実を受け入れるのに時間を要し、
大変期間があいてしまったことをお詫びします。

こんな拙いブログを楽しみにしていてくださった方。

大変申しわけありませんでした。


さて、何となくどんなブログを書いていたかは思い出しつつあるのですが、
今となっては時間も経過してしまったので、リニューアルバージョンにて。

しかも、一回読みきりにするので”か~なりの長文”です。



まず雨雲との戦いの結果報告から・・・


はい。
完敗です。


晴れ男の異名はダテでした。

いえ、どちらかというと私の頭の中が晴れ男であることは確定しました。

しかしながら、不覚にも雨雲との勝負には負けてしまいました…。
しかもコテンパンに・・・




とはいえ、絶えず頭の中が晴れている私。

結果的に楽しんできましたので、長文ではありますがお時間のある時にご覧くださいませ

最初は文章だらけで恐縮ですが、後半はバシバシ写真入れてますんで少々ご辛抱を

~まずは遠征メンバー紹介から~


Ⅰ 私(脳内晴れ男)

Ⅱ 妻(実は一番楽しみにしてた)

Ⅲ 娘(9歳 朝5時からテンションMAX)

Ⅳ 娘(1歳4ヶ月 いつもと違う雰囲気にテンションMAX)

Ⅴ 犬(トイプー 5歳 置いていかれるのでは?と戦々恐々)

Ⅵ 犬(チワワ 14歳 私は置いていって。と目を合わせず)

Ⅶ 鳥(オカメインコ 3ヶ月 一番冷静 みんなを見比べながら状況把握に努める)


さて上記の通り、今回からキャンプ帯同メンバーにオカメインコが加わりました。

実際のところ、これってかなりの冒険らしいです。
オカメインコは大変臆病で、物音、環境、気温の変化に対応できない…etc

なので我が家のピッコロ君(オカメ)をお迎えをする時、
妻がか~なりしつこくブリーダーのお兄さんに聞きました。


妻「オカメインコってキャンプとかアウトドアとか連れて行って大丈夫ですか?」

お兄さん「(苦笑)う~ん。繊細な動物ですからね~」

妻「え?駄目って事ですか?」

お兄さん「個体差があります。全く大丈夫な子もいれば、全く駄目な子も...」

妻「この子はどうですか?」

お兄さん「(苦笑)」

・  ・  ・  

お兄さん「まずは日頃の様子を見て大丈夫そうなら、早いうちに慣れさせた方がいいですね」


そんなやり取りがありまして、

我が家のピッコロ君は、キャンプが大丈夫な子なのか?駄目な子なのか?
今回はそれを見定めるキャンプでもあるのです。

日頃の家での振る舞いを見る限り、

1.ワンコが吠えても気にしない
2.知らない人が近づいてきても問題なし
3.突然の大きな音にもどこ吹く風
4.人に慣れるのが異常に早かった

などの理由から、恐らく大丈夫なのではないか?
と。遠征メンバーに加えました。

オカメの特性をご存知でご心配されている皆様。
先に申し上げておきます。

ピッコロ君。
まっったく大丈夫でした!(笑)



西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

NANDOの中、私の肩に乗って遊ぶピッコロ君


むしろ家に居るときより超ご機嫌。
テントの中でも喜んで遊び、餌もたくさん食べ、ご機嫌で口ずさみ。。。

トンネルが怖いのか、トンネルに入った瞬間に1回「ピヨ!」と鳴くものの、
パニックを起こすこともなく、無事に過ごす事ができました。


例によって長い前置きですいませんm(_ _)m


さあ!
しゅっぱぁ~っつ!

朝は何だかんだで準備に時間が取られ、結局家を出たのが8:30・・・
既に1時間半のタイムロス。

管理人さんが、せっかく早い時間からのチェックインを了承してくださっているのに!本当にごめんなさい


天気はというと、こは嫁さんも言われているように

「とってもいい天気!」

この調子でいってくれればなぁ~


・ ・ ・ 中 略 ・ ・ ・



奴は突然やってきました


西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )


パラパラとフロントガラスを叩く音。


自然と車内が無言になります。


そんな空気を察してか、娘が言います


「大丈夫だよ!だって、パパ晴れ男だもん!」



しかし、この雨は簡単には止まないであろう事は、誰もが分かっています。


そして、今日はNANDOしか持って来ていない現実を誰もが知っています。

そしてNANDOが雨に弱いという事実も・・・


さて、呆然としていたからか、
ブログ慣れしていない我が家。雨の振り出しから全く写真を撮らず・・・


次の写真がいきなりこちら


西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

グランドシートをペグダウンし、センターポールを立てようとしている私

と、よくよく考えてみると・・・

ん?雨上がってる!
何と雨が止んでいるではないか!

やっぱり私は持ってる!アップ


西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

でけた。
記念すべきNANDO初張り!

不慣れなのと、雨雲と競争していたために不恰好。
でも待ち望んだ初張りなので個人的には満足ニコニコ


テント内の設営はいつもお姉ちゃんの仕事。


「うわぁ~広いねぇ~」「これなら普通にあそべるね!」
などと歓声をあげながら寝れる体制を整えてくれます

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

一生懸命設置しようとするお姉ちゃんと、どうやっていたずらしてやろうか虎視眈々と狙う1歳児(笑)


今回は初張りで有効スペースが読めなかったため、
自由にスペースを変えられるジョイントマットを使用。
しかし思ったより快適だったので次回からも使用予定


西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

小窓からこっそり撮影。

お姉ちゃんは一生懸命頑張っていることを確認。

下の娘は・・・
ゴロンゴロン寝転んで邪魔していることを確認。


今回、晴れ男と言い切っていたものの、現実的に考えて雨は降るだろう。

ということで、撤収を考えた極めてシンプルな設営をすることに。

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

余りに動き回って危険な下の娘を椅子に縛り付け、お姉ちゃんが監視しているの図(笑)

さあ、設営も一通り終わり、
こちらのキャンプ場の売りでもあるメロンパン作りへ

売店で早速手続きをすると、

「生地を一時発酵するので13:20にきてください」

とのこと。

う~ん。なんとも微妙な時間。
買出し行くには足らないし、設営は終わっちゃったし・・・。
昼飯作る時間にも足らんタラ~

これから行かれる皆様は、設営前に申し込んで一時発酵のお願いをしておくことをお勧めします。

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

とりあえず肉だけ食べて空腹をつなぎ


一時発酵終了!の時刻

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

デカッ!
デカイ!

この生地、メチャクチャデカイです。
お姉ちゃん、一応顔隠してますが、結構な驚きの表情ビックリ

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

さて、あとは粘土遊びの世界(笑)
8つに分け、それらを丸くします。

手前のラップに包まれた黄色い生地がメロン地

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

丸くできたらメロン地を薄く延ばして生地の上に乗せ

パーここで、ワンポイントアドバイス!


このメロン地、実はかなりのくせもの。
しっかりと生地の底から包み込むように伸ばさないと、
カリメロ君のようになります(笑)



西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )


しかも作り方の注意書きにはその事が書いてないのでご注意を!

そして二次発酵のため、今度は40分後に来てくださいとタラ~

おう。まだ待つのか…

待てるか?腹ペコ一歳児。そして妻よ。



そして待つこと40分。

いよいよ焼きタイム

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

いいですか~よく見てくださいね。
下がカリメロ君になってしまうメロンパンです


立ち位置でどちらか作ったものかご判断ください(笑)

焼き上がりは13分後。

チーーン!



西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

ハイ!
分かりますか?

そうなんです。
メロン地はそんなに膨らまないので、半端なく膨らむ生地に付いていけないのです。

一昔前の和田アキ子がふと頭に・・・
「オゥ~オゥ~ なっや~みむよぉ~!はぁ~なぁ~たぁ~の髪 きっと生えてくるぅ~」

失礼しました。


でも味は折り紙つき。本当に美味しい。
しかも、かなりのボリュームがあって、8個全部は食べれない。
いや、これで500円ってかなりのお値打ち。満足度高し

夕飯のことも考え、4個を食べて残りは翌朝に回すことに。


さて、お腹も満たしたところで買出しへ行ってから。。。


キャンプにありがちな、満腹時に始める夕飯の準備(笑)
これって結構テンション上がらない~

今回は妻が事前にか~なり準備を頑張ってくれまして、

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

エビとトマトのアヒージョ
下の娘がえらい食べたので私はエビ1匹のみ・・・

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

餃子の皮で作ったピザとスペアリブ

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

焼きおにぎりとスペアリブ


西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

キュウリの漬物?
これマジで美味しい

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

レアチーズケーキ 傾けて運んだので寄ってますが・・・

※キュウリとチーズケーキ、この2枚の写真写りが悪いので載せようか迷いましたが、
本当に美味しかったのと、妻が一生懸命作ってくれたので、
実物はもっと素晴らしい出来だった。という事でごらんください(笑)



さてそんな頃、妻がワケの分からないことを言い出します

妻「ねえパパ!シロクマが泣いてるよ!」

私「んあ!?」

妻「いいからちょっと来てよ!」



シロクマの奇跡

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )



よく分からなかった人のために拡大がこちら



西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )


これ、作りじゃないです。

マジで笑いました そしてシロクマさんの怒りを感じましたタラ~

今考えれば、これからの気候を嘆いていたのかも…
こんな天気の時に俺を晒しやがって!


以前のブログで天気予報の画像を載せましたが、
当日のピンポイント天気予報がこちら

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

おいおい
10ミリの雨って・・・・・・・嵐じゃないか!

そりゃシロクマも泣くわ!
って俺が泣きたいわ!

とはいえ、家族を守らねばならない私は、この現実は受け止めないわけにはいきません。


結果的に21:00過ぎから1:00頃まで、気持ちいい位の豪雨。


気に掛かるのはNANDOのこと。

雨漏りは大丈夫だろうか?雨漏りは大丈夫だろうか?雨漏りは大丈夫だろうか?…
雨漏りは大丈夫だろうか?


結果!

ダメでした(笑)

わずかではありますが、ベンチレーターの縫い目からポタポタと垂れてきました(涙)
この現実を受け止められず、写真撮り忘れ 
いや、意図的に撮らなかったかな?きっと何かの間違いだと


現実逃避のためそそくさと就寝

ZZZ…汗


翌日はしっかりと晴れ~

起きた瞬間にみんなでメロンパンを食べ

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )


そして、今回は強行軍我が家には珍しく、事前にこしらえてきたものが・・・


ナンと!
ナン!


いえ、決してNANDOに掛けたとか、そんなんじゃないです。

ただ単に食べたかっただけ晴れ

で、前日の夜に生地を作り、一時発酵完了。

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

これ、出発前夜から一時発酵を終えたナン生地を自宅にて撮影

イーストの発酵パワーに驚愕

綺麗な丸型にした生地が、ラップを突き破ってスライム状態に…ビックリ

こんなに膨らむとは・・・


さて、話は戻り、一抹の不安を感じながら、ジップロックに入れた生地を取り出すとエライことに

ジップロックがパンッパン!
バラエティ番組で割れそうな風船を回すロシアンルーレット状態

余りに恐ろしくて写真撮れず

恐る恐る開けてみると・・・

パ~~~ン!

いうなれば、紙鉄砲のような破裂音が響きタラ~

妻は悲鳴(笑)

これ?ダイジョブか?
妙にアルコールのような不思議なかほりが・・・

まあよい。
焼いてしまえば同じこと

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

なんか、さっきも見た光景のような気がするが・・・
お姉ちゃんが遊んでるのはナンの生地

という事で、キーマカレーとナン

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )


西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

おお!
ナーンだっ 焼けばいい感じじゃないの!
これは美味いに違いない!

そこで私が味見・・・


はい。私のブログを読んでくださっている方ならもう結論がお分かりですね(笑)




「うげげぇ~! ペッ! ペッ!」

とても食えたもんではありませんでした(涙)


生地が過発酵していたようです
みなさま!クーラー内で発酵は止まりません!

しかしクヨクヨしないのがモットーの我が家。

予定変更~

キーマパスタ!

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

え?
見栄えが悪い?

ところがどっこい、このキーマパスタ 激ウマですキラキラ

むしろこのパスタを作るためにキーマカレーを作ったのだ。
と、みんなで納得。




キャンプ場内をめぐり
西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

ここの川は浅いので、小さなお子様でも遊べます
ただし、水は相当冷たいので覚悟が必要かも

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

下の子は水たまりで水浴びタラ~
全身ずぶ濡れ・・・


管理人さんのお言葉に甘えて、夕方までゆっくり過ごさせて頂きました


NANDOの乾くスピードには驚きました。
少しの晴れ間にも関わらず大部分は乾燥完了!

帰りは御殿場のアウトレットで買い物を楽しんでから帰宅しました

西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )

アウトレットから綺麗に見えた富士山


さてさて、本当になが~いブログに最後までお付き合い頂き有難う御座いました。

ん?
途中をすっ飛ばしてここだけ読んだ?

ダメです。
戻ってください(笑)


この記事へのコメント
こんにちは~

すごいです。
ピッコロくんをどうするのかなぁというのが
なぞでしたがつれていけるんですね。

雨だったけれど楽しそうにすごせてましたね。
メロンパンのところでカリメロを
ひさしぶりに見ることができて嬉しかったです。
カリメロ頭メロンパンもそういうパンだと
思えばかわいいんではないでしょうか?。

ナンもあんなに発酵するんですね。こわ~。
でもカレーがおいしそうでなによりです。
といいますか、お料理どれもこれも
おいしそうですね・・・。
Posted by magugu at 2013年06月25日 14:31
こんばんは~。
メロンパン作り、良いですねぇー!(^^)
出来たてのメロンパン美味しそう!♪

奥さんの夕食の準備も凄いですね!(汗)

雨で泣いているシロクマの画、笑えました。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年06月25日 21:09
うちの妻にも見せたいほどの料理の写真!
いろいろ作るんですねー。

キャンプでの食事って良くても悪くても楽しいから
良いです(^^)
Posted by tomsaitomsai at 2013年06月25日 21:45
こんばんは~

NANDOの初張り、おめでとうございました!
初張りが雨だったのは少々残念でしたが、でも大きいテントでゆったり過ごせたのはよかったのではないでしょうか(^^)
シロクマのミラクルも見られましたしね(笑)

食べられないほどナンが個性的なお味だったのはこれまた残念でしたが、おかげでキーマパスタという見るからに美味しそうなメニューに変化したのはケガの功名というやつでしょうね(笑)


最後に、書きかけの記事が飛ぶとショックですよね(--;)
私も過去に1回だけあります。
その時はもう書き直すに気にならなかったので、完全にお蔵入りです(笑)

以来、原稿は別のところに書いて、ほぼ完成の状態でWEBに貼り付けるようにしています(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年06月25日 22:23
NANDO初張り&ピッコロくん初キャンプおめでとうございまーーーっす!
びっくりですよー。ピッコロくん連れていったんですね。

お天気、残念でした(><)
雨漏りしちゃうんですね。。でも、意外と快適に過ごせたみたいでよかったです。
メロンパンがめっちゃ美味しそうです!大人だけで行ってもやらせてもらえるんですかねぇ。。
カリメロメロンパン、可愛いです(^^)

そうそう!今までもアウトドアブログでアヒージョをやっているのを見るのですが、終わった後のオイルはどうされましたか?
そこを考えると、なかなか一歩前に進めません。。めっちゃ美味しそうなんで、いつかやりたいんですがねぇ。。
Posted by こは嫁こは嫁 at 2013年06月25日 22:32
maguguさん

こんばんは。
そうなんですよ〜
オカメインコをお迎えした時は、その生態を知る度に、
キャンプに連れて行くとかあり得ないんだろうなぁ〜
と思っていたんですけど、意外や意外。

余りの機嫌のよさに、この子、実はオカメインコではないのでは?
と思ったほどでした(笑)

ナンの発酵、かなり焦りました。
ZIP LOCKが風船みたいになるってあり得ない…。

まあ、結果オーライでしたけど(笑)

今週末も予定してますのでまたUPしま〜す。
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月25日 23:00
TORIPAPAさん

こんばんは〜。

メロンパン、本当にオススメです!
相当オイシイです。

すこ〜し、いえホンのすこ〜しだけ、
管理人の方の説明が…面倒………
あ、何でもないです。

気にしないでください。

シロクマの奇跡、本当に笑いました。

そうなんですよ〜
今回はかなり妻が頑張ってくれまして、
全てが美味しかったので、次回も頑張ってもらおうと思います(笑)
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月25日 23:08
tomsaiさん

こんばんは〜
いえいえ今回の妻は相当頑張ってます。

ウチの妻、お菓子作りが得意な私の妻でありながら、
甘いものが苦手なのです(怒)

その妻がチーズケーキを作るなんて、スーパームーンよりあり得ない出来事なんです。

でも美味しかったです。

で、今週末も出撃予定なのですが、当然頑張ってもらいます(笑)
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月25日 23:12
物欲夫婦さん

こんばんは〜
やはり我が家の場合は何事も一筋縄ではいかず…
初張りが台風並みの豪雨とは、やはり私は何かを持っているようです(笑)

そしてシロクマの奇跡…

確かにキーマパスタは怪我の功名ですね。
次回からはパスタソースのためにキーマカレーを作ってもよいのでは?
と思えるほど美味しかったですよ。

そうなんです。
記事を消してしまった時の絶望感たらありません(涙)
そうですね。
他で作って貼り付ければいいんですね。

今後そうします。

今週末は群馬に出撃します(笑)
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月25日 23:20
こは嫁さん

こんばんは〜
ありがとうございま〜す!

ピッコロ君、本当にご機嫌でこちらがビックリしました。

そうなんですよ〜
雨漏りしました…(涙)
でも5分に1回位「ポタッ」って感じだったので、
それ程気にはなりませんでした。

メロンパン、是非やってみてください!
ご夫婦だけでやってる人もいましたよ。
ここのメロンパンはオススメです。
ボリューム、味、値段、どれも満足できると思いますよ。

アヒージョは美味しかったですよ。
終わったあとのオイルは、自然界に流すわけにはいかないので、
キッチンペーパーに吸い込ませて、燃えるゴミで処分しています。

妻曰く、メッチャ簡単。材料だけあれば手間が掛からず、
瞬時に出来る。
と豪語しておりました(笑)

今週末は群馬に出撃予定なので、また妻に頑張ってもらおうと思います(笑)
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月25日 23:32
こんにちは^^

前置きだけで既に笑っちゃいました

Ⅴ 犬(トイプー 5歳 置いていかれるのでは?と戦々恐々)
Ⅵ 犬(チワワ 14歳 私は置いていって。と目を合わせず)
に続いて
妻「この子はどうですか?」
この子はどうですか?ってwww

メロンパンが作れるキャンプ場って初耳です!
待たされるのは仕方ないかもしれませんが
このソフトボールみたいなメロンパン美味しそう~
そしてアヒージョにスペアリブととっても美味しそうです!

おっと、言い忘れましたが
ナンド初張りおめでとうございます♪
コットン幕の乾燥速さナイロンに慣れてると驚異的ですよね
座敷スタイルで妹ちゃんもゴロゴロ出来るし
とってもいい幕だと思います^^
Posted by 383383 at 2013年06月26日 11:10
383さん

こんにちは~

ですよね!
パンが作れるキャンプ場は結構ありますが、
メロンパン限定って…笑

でも本当に美味しいですよ。
機会がありましたら是非やってみてくださいね。

コットン幕、乾燥早いですね~
驚きました。

防水とか何もしてませんが、
乾き始めたところから既に水を弾いていて、
ちょっと安心しました

今週末は群馬に出撃です(笑)

今度こそ雨雲に勝って・・・みせ・・・・・・ます・・・?
Posted by ヒマパパ at 2013年06月26日 12:29
こんばんわ~(^∀^)ノ
インコちゃんキャワイイですね(≧∇≦)

NANDO初張りもお疲れ様でしたっ☆

今週末は群馬ですか~^^
今度は晴れるとイイですね!
Posted by sorasaya at 2013年06月26日 22:32
sorasayaさん

こんばんは。
そうなんですよね〜
いざ飼ってみると可愛いもんでして…。

既に結構な親バカっぷりを発揮してます(笑)

実は、私の中で鳥を飼う。
っていう選択肢って全く考えられませんでした(笑)
というより考えた事もなかったんですけどね。

妻の熱意に負けてお迎えしたんですが、
今となっては私に一番懐いていて、妻はふてくされてます(笑)

なんか天気予報見てると、週末の群馬、微妙なんですよね。
どっちもあり得るというか…

絶対に晴れさせます!
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月26日 23:36
こんばんは〜^^ナンド素敵ですね^^
小窓がいくつあるのですか!
スーさんは小窓がないので閉め切っちゃうと周りが見えなくてさみしいです。

オカメさんもデビューですね♪
頭イイからきっと家族と一緒でうれしかったはずです。
うちも早くデビューさせたいなあ〜。
オカメさんは留守番ですけどね。でっかい方ね。

お料理本格的に色々作りましたねえ〜。どれも美味しそう。
メロンパンすご〜い!
カリメロなつかし〜。笑
Posted by つんきゃのママ at 2013年07月01日 19:59
つんきゃのママさん

こんばんは~
返コメが大変遅くなりましたこと、深く深くお詫び申し上げますm(_ _)m

NANDOちゃん、実はかなり気に入ってます。
小窓の数ですか・・・?

4つかな?5つかな?

すいません適当で・・・。
はっきり覚えてないです(涙)

オカメ、本当に頭いいですね。
私が帰宅すると、真っ先に犬に声を掛けるのですが、
最近はそれを阻止しようと、帰るやいなや、「ピー!ピー!ピィ~!!!」
と私を呼びます(笑)

犬に対してのやきもちが凄いんです(焦)

オカメさんお留守番ですか?

普通はそうですよね。

我が家のオカメが特殊なのかもしれませんが、
キャンプ中、余りにもご機嫌過ぎて、こちらが驚きました。

お料理は、本当に美味しかったです。
しかも失敗したナンの生地以外、食材を捨てずにすみました。

メロンパン、本当にか~なり美味しいですよ。

おススメです。
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年07月04日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西富士オートキャンプ場に出撃!(NANDO初張り )
    コメント(16)