ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月28日

さあ!童心に返りましょう!

みなさまこんにちは。

今日はキャンプネタではありません。
昨夏の捕り物のお話しです。

捕り物といいましても
万引き犯しとめたりぃ~!とか、
とうとう痴漢を懲らしめたった!
などという笑えない話題ではありませんのでご安心を。

なぜか我が家には娘のお友達がよくお泊りに来ます。
原因は、ママ友の口コミだったりします…(笑)後ほど分かります

もちろん泊まりに来るのは、休前日になるので、
必然的に翌日はどこかに遊びに連れて行く流れになります。

ちなみに、その日は二人がお泊りにきてました。

まず、何をしたいかを聞いてみます。

ねえねえ、明日何がしたい?
う~ん…

どこに行きたい?
う~ん…

じゃあ、じゃあ普段できないことで何をしてみたい?
う~ん…

ダミだガーン

私のプロフィールにある通り、我が家は娘ですから、
お泊りに来るのは基本的に女の子。

私が女の子の遊びをわきまえていない とでも?


ふと考えてみますシーッ
最近の子は休みの日に何をして遊んでいるのだ…?

我が家の休日は、基本的に家に居ません(笑)
よほど特殊な事情がない限り、一歩も外に出ないって事はまずないです。

でも~それは我が家の話。
他の子供達はどのような休日を過ごしているのだろうか?

その子のパパさん、ママさんの名誉のために詳しくは書きませんが、
普段の休日は殆ど家で過ごしている事が判明。

そこで我が家流の休日を体験させてみることに。

お友達のパパさん!ママさん!
お上品な娘様を野生児にしてしまったらごめんなさい。
と、心で謝罪をした上で野外に連れ出します。

そして・・・野生児化第一弾

私たちが子供の頃には必ずやった


    ザリガニ釣りニコニコ


我が家は常時、ザリガニ釣りの竿がストックされているのでいつでも行けます。

とはいえ、家の近くには釣れる場所がないので、私の自慢のスポットへ。
私が子供の頃によく遊んでいた場所なのです

高速に乗ること1時間でポイントに到着。

ウチの娘は何度もきてるので慣れたもの。
さっさと竿を準備してアタリメ投下

妻は網で水底をゴソゴソとすくい始めます。
速攻で小魚やらエビやらをゲト

もちろんお友達は全てが始めての経験。

で、準備を整えてあげて釣り方をレクチャーします。

このポイント、ザリガニの魚影(?)メッチャ豊富なんですよ。
すでに肉眼で大量のザリガニを確認。

まあ、どうしても欲しけりゃ網ですくえばいいって話しなんですが、
竿で釣らなきゃ釣りじゃない。
ってことで水中に投げ入れます。

十秒ほどで餌が動いているのが分かり、
スゥ~っと上げると、めでたくゲト。

次々に歓喜の声、「うわぁ~!」「すご~い!」
その子供達の表情と、喜びようったらありません。

ものの30分でこのありさま
※食事中の方、ザリガニが苦手な方は要注意です!








さあ!童心に返りましょう!


そして更に30分









バケツ2杯目

さあ!童心に返りましょう!

この写真、使い回しじゃないんです。
まあ、写真をよ~く見て頂ければサイズなどが違うので分かって頂けると思うのですが。

結果的に3杯目まで釣ったのですが、さすがに写真はもういいだろ。
って事で撮ってません。


環境はこんなところです


さあ!童心に返りましょう!


真ん中がウチの娘です(大物を狙ってます 笑)

さあ!童心に返りましょう!

ゴッソリ釣った後は、妻がシロツメクサの首飾り造りをレクチャー

みんなでワイワイ楽しんだ後、泥んこになった顔でレストランに入るのでした。

そして遂に、ママ友の間に広がる我が家の口コミの正体が判明します。

「○○ちゃんの家に行くと、都会ではできない経験を色々させてもらえるらしい!」

ですって!

なぬ?

だったらブランド物の服なんか着せて来させるなーー!

と、心の底で叫びつつ、野生児の寺子屋となりつつある我が家の行く末を心配するのでした・・・。

少しの間、キャンプの計画が立てられなそうなので、
次回からは、過去に行ったキャンプ場のレポートなどを始めてみようと思います。


この記事へのコメント
ギャー(゜∀゜;ザリガニいっぱい!

食事中でしたが見ちゃいました(≧∇≦)
ゾクゾクしますね~(爆)

もしかしたら、我が家も野生児の寺子屋かもしれません(笑)
Posted by sorasaya at 2013年05月28日 21:33
こんばんは~。
ザリガニ釣り、楽しいですよね!♪
自分も子供の頃、よくやりましたよ。(^^)

昨日、ホムセンに行ったら、カブト虫やザリガニが売っていました。
今は捕りに行くものではなくて、買う物なんですよね。
ちょっとびっくりしました。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年05月28日 22:02
sorasayaさん

凄くないですか?
この量!

これが食材だったら何日分だったのだろうか…
なんて恐ろしい会話を妻としたものでした(笑)

近頃の子供たちは、自分で遊びを考える発想力にも
欠ける気がしますし、外での遊びが圧倒的に足らない気がします。

もちろん全ての子供が。という訳ではないのですが、
せっかく公園で遊んでるのに、みんなで座ってDSやってる光景を
何度か見たことがあります。

なんだかな〜

と思う今日この頃です。

sorasayaさんのようなお声を聞けて嬉しいです。

寺子屋、頑張りましょう!笑
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年05月28日 22:15
TORIPAPAさん

そうなんですよね。
子供に教えるはずが、いつの間にか熱くなってるのは親だったりして…笑

本文にも書きましたが、ウチの妻もポイントに到着するなり、
網を片手に小魚やらエビすくいに夢中に。。。

確かにホムセンに売ってますよね。

でも、買わなくてもカブトムシはキャンプで採れますし、
特殊な生き物ではない限り、自然界で獲れますよね。

その方が愛着も湧きますし、大事に育てられると思うんですけどね。

最近、キャンプ人口が増えているようですから、
少しは改善されていくといいなぁ〜
と期待しています。

めっちゃ上から目線の意見ですけど 笑

それでは〜
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年05月28日 22:23
おはようございます~

私も子供の頃の春の時期はザリガニとりや
おたまじゃくしすくいにせいをだしていたものです。
昔?の子供は外でがんがん遊んでましたね。
うちの子おたまじゃくしとりしたことあるかな?

ザリガニすごくとれるんですね。
で、そのあとはザリガニたちはどうするんですか?
リバースかな。

子供が虫の足の位置とか数を学校の理科の試験で
まちがえてたので、やっぱり外で虫と
遊んでないからだな~って思っちゃいましたよ。

いい寺子屋ですね。
わが子もいれたいです。
Posted by magugu at 2013年05月29日 06:15
maguguさん

こんにちは。

そうですよね。
よく考えたら、私は子供の頃も家にいませんでした(笑)
帰宅と同時に「行ってきま~す!」でしたから。

そうそう。小学生の理科の授業って、外遊びをしていると
簡単に解ける問題だったりしますよね。

完全に文系の私も、小学生の頃は得意だった気がします(…涙)

我が寺子屋はいつでもウェルカムですよ!笑

でもmaguguさんもアウトドア体験とか積極的にされているので、
逆に私が教えられちゃうかも~
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年05月29日 10:21
maguguさん

度々すいません。
返答漏れしてました。

ザリガニは、もちろん「リリースで...笑」

あの量を持ち帰ったら、完全に「仕入れ」ですから...笑
妻にどこに売りに行くんじゃ!と突っ込まれそうです。

以前は何匹か連れて帰って育てたこともありますけどね。
抱卵して、多数の赤ちゃんも孵しましたよ!

で、結局ザリガニを触った事がない娘のお友達などに
あげてしまいました。

それではまた~
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年05月29日 13:42
仕事が終わらず、少し息抜きしにきました~(T_T)

うわー。懐かしいです。ザリガニ釣り!!
小さい頃、よく釣りに行きましたよ~(^^)女子ですけど(笑)

うちは、お酒のおつまみのさきいかとかするめを少々拝借して、食べながら釣りましたねぇ~。
目視できるところまで上がってきたところで餌を手放すor持って行くということを繰り返され、ものすっごい悔しかったことを覚えてます。

そっかぁ。最近の子はあんまりしないんですね~。
田んぼと言えば、やっぱりカブトエビですかねぇ。。よくすくいました(^^)
季節の虫とりもよくしたけど、今ではどれ1つとして触れません(笑)

うちも子どもができたら、ヒマパパさん寺子屋に入れたいなー(^皿^)
Posted by こは嫁 at 2013年05月31日 21:45
はい、ご想像通りの連コメ3発目ですw
ノッてる時はとことんいきます(笑)

ザリガニの量…パないですね!
これが食べれる系だったらいいのにー。とか。

で、この寺子屋は何歳から利用できるんでしょうか(笑)
我が家ののびたをぜひともwww

もしくはキャンプ場でKZとのびたを
まとめてお願いしたいところです♪

あ!そうだ!
あの団扇のかわりの空気シュポシュポですが
キャンドゥにあったので購入しましたよ!
めっちゃよかったです♪
Posted by yukkyyukky at 2013年05月31日 22:21
こは嫁さん

遅くまでお仕事お疲れ様です〜。
こんなところで息抜きになればいくらでもどうぞ(笑)

うんうん。
たぶん、男女問わずザリガニ釣りってしてたんじゃないですかね?
少なからず私の周りの女の子達はみんなやってましたけどね(笑)
それが特殊か。。。

ザリガニ釣りができる場所自体が少なくなってますよね。
あと、ゲーム機とかで手軽に遊べてしまう。
っていうのも一因かと思います。

妻も虫とかは触れないんですが、子供より先に網を手にします(笑)
っていうか、そんな妻にしてしまいました…(汗)

寺子屋、いつでもウェルカムですよ〜
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年05月31日 23:31
yukkyさん

はい!お待ちしてました!(笑)

ザリちゃん、パないです!
ちなみに、3杯目が一番多かったんですけど、
妻が、写真はもういいよぉ〜 グロいよぉ〜
とオッサルので撮りませんでした。

寺子屋はいつでも受付をしております(笑)

妻に言われるのですが、最近ママさん達が、
私の休みの日を聞いてくるらしいです(笑)
そして、寺子屋の次回のお題を聞いてくるようです。

妻が絵画、編み物担当。
私はもっぱらアウトドア。

ウチって何なんだ?って時々思います(笑)

シュポシュポ、キャンドゥで売ってるんですか〜
知りませんでした。

我が家もそろそろ3代目にしようかと思ってたところだったので、
覗いてみます。

それでは〜
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年05月31日 23:44
こんにちは

コメントありがとうございました~

ザリガニだ~~都内だと中々見かけないですよね
なんだか懐かしいです^^

寺子屋!!夏はキャンプに連れてってと懇願される日も近そうですね
ヒールで来たらどうしましょう?(笑)
ヒマパパさん頑張ってください~

お気に入り宜しくお願いします
Posted by 383383 at 2013年06月04日 16:27
383さん

コメント有難うございます!
チャット並み返コメの早さです!(笑)

そうですよね。
都内だとかなり限られますね。

それから・・・寺子屋の件ですが ・ ・ ・ 
ご指摘の通りです(涙)

すでに3組ほど待機家族がおります(笑)
ヒールにキャミソール!
十二分に有り得るのが恐ろしいです…。

我が家のキャンプスタイルは昔から成長がなくて、
お洒落とは掛け離れているので、
皆さんのスタイルなども勉強させて頂いて、
少しずつ改良していければなぁ~
と思っています。

こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by ヒマパパヒマパパ at 2013年06月04日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さあ!童心に返りましょう!
    コメント(13)